あまり化粧をしたくない日には

私はそばかすやシミがとても多く、毛穴も目立つため、それがコンプレックスです。

そのため、普段のメイクはコンシーラーも厚めに使い、ファンデーションもちょっと濃いめだと思います。

とにかく、買う時は素肌感とかそういうことよりもカバー力があること、それが一番の目的で、多少高くても、美白効果があるとか、そういう機能的なものを重視していました。

今の主人と付き合うことになり、一緒に旅行にいくことになったのですが、温泉旅行だったので、お風呂に入ったらすっぴんになってしまう、そのことがとても気になって、行くまで毎日鏡を見て悩み、何か肌に負担をかけずにシミ・そばかすを隠してくれるというものを探していました。

その時、見つけたのは、ミネラルファンデーションでした。

その当時、ミネラルファンデーションが流行りだした時期で、色々なブランドから発売され始めていました。

ミネラルファンデーションは、夜用のファンデーションというわけではありませんが、つけたまま寝られる、ということが売りになっていて、肌に負担をかけないこと、石鹸で落とせるということがとても魅力的でした。

オンリーミネラルが有名だったのですが、私が選んだのはエトヴォスという会社のものでした。

エトヴォスとはコンシーラーやパウダーもあるので、ファンデーションだけのものよりもカバー力があると思います。

つけた感じも厚化粧にならず、とてもいい商品だと思いました。

 

今はもう主人も私のすっぴんを知っているので気にならなくなりましたが、休みの日など、あまり化粧をしたくない日にはこれを使っています。

 

毛穴の目立たないファンデ-ションってあるの?私のオススメファンデ5選!