メイクをする前から気になっていた毛穴

私はメイクを初めてする前から毛穴について悩んでいました。
学生時代日焼け止めはかかせないものでした。ですが、日焼け止めを腕などに塗った時は何ともならないのですが顔に塗った時には粉を吹いているかのように毛穴という毛穴から白いものが浮き出てきていました。
そして、お化粧を始めた時にもファンデーションを塗っても日焼け止めと同じように白いものが浮き出てきました。その時は原因はわからず自分の肌にファンデーションが合っていないんだと思い色々な物を試しました。
ですが、何も変わらず…
ある日友達とお化粧品や肌の話になりそのことを話してみました。すると乾燥が原因よ、と教えてくれ乾燥に効くというパックを教えてくれました。友達も乾燥に悩んでいてパックをしてから粉吹きが治ったのだそうです。
私も早速買って試してみました。正方形の四角い箱に30枚入っておりほぼ毎日お風呂上がりにパックをしてから化粧水をしていました。

パックだけではその後の保湿がまたすぐに乾燥してしまうので、その上からたるみ毛穴にいいという化粧品や美容液などを使うようにしました。

すると、2週間ぐらい経った時からファンデーションをしでも粉を吹くことはなくなりました。きっと私の肌は今まで乾燥していて保湿が足りていなかったのだなと思いました。
パックは一つ1000円程しますが一ヶ月は持ちますしそれで乾燥がなくなるのなら私は良いかなと思いました。